スポンサーサイト


野田政権、大飯原発の再稼働を決めたんですね。

経済のこととか色々なしがらみとか、専門的知識のない普通の主婦のわたしには

分からないことだらけだけど・・・

福島の人達の苦しみを、ほんの少しでも情報として見聞きしたら

原発がどれほど恐ろしく、そして沢山の犠牲を払わなければいけないものか

嫌でも分かったし、私達が当たり前と思って使っていた電気にここまでの

リスクがあったという現実をつきつけられた気分にもなりました。

それなのに、再稼働だけが独り歩きして、まるで後戻りしてしまうのでは

ないかと不安になる決定。

賢いひとからしたら、原発がないといけない理由が次々と浮かんでくるのかもしれないけど

普通の主婦のわたしとしては、やはり原発は反対だと改めて思いました。

精神論だろうとなんだろうと、原発のない未来が早くくる日を望みます。

そして、そのためには小さくても自分達一人一人の意識の変化も必要なんですよね。

この恵まれた毎日を少し手放す努力も工夫も必要なんだろうな・・・。
スポンサーサイト
