スポンサーサイト


もうすぐ

今朝「とくだね」をつけると参院選の話題をやっていて

アンケートの結果を発表していました。

それを見ると、どうやら憲法改正に関心があるのは50代以上ということに・・。


わたしは30代だけど、そこも気になるのですよね。


憲法は国民が権力者から身を守るものなのですよね。


それなのに、憲法を改正するのに必要な賛成議員数を3分の2以上から過半数に

変えるって権力者に都合のよくなるように憲法を変えてしまう気がするし、

いくら日本ほど憲法を改正していない国はないっていっても、改正しやすくなって

ころころ変わっては・・・と思います。


9条についても違和感を感じるし。


独立国家が独立平和を保ち国民の安全を確保するため軍隊を保有するのは

現代の世界では常識と書いてあるのを読んだけど、産まれた時から軍という

存在がなく自衛隊が存在し、何故かと聞くと、戦争という歴史の話をされました。

そして子供心に、日本はきちんと反省しているんだなと思ったのを覚えています。


世界中が平和になるのは難しいことなのかもしれないけど、

世界が平和に向かえばいいのに。


という訳で、そこらへんも気にして選挙に行こうと思います。
スポンサーサイト
